スキップしてメイン コンテンツに移動

ラーメンの色でわかる!?スープが語るおいしさの秘密


ねぇ、ラーメンってさ、めっちゃ奥が深いんだよ!例えば、東京の醤油ラーメンって、基本的には鶏ガラとか豚骨をベースにしてるんだけど、実は戦後の食糧難の時に生まれたんだって。醤油の香りが食欲をそそるから、すぐに人気になったんだよね。


あと、北海道の味噌ラーメンもすごいよ。めっちゃ寒いから、体を温めるために濃いめの味噌を使ってるんだって。それにコーンとバターが乗ってるのは、北海道ならではのトッピングなんだよ。


それからさ、豚骨ラーメンの話も面白いよ。福岡の博多ラーメンなんだけど、豚骨をめっちゃ長時間煮込んでスープを作るから、あの白濁したスープができるんだよね。これがまたクリーミーで最高なんだよ。


そんで、ラーメンの麺もいろいろあるんだよね。例えば、九州のラーメンは細麺が多いんだけど、これはスープが濃厚だから、細い麺が絡みやすいっていう理由なんだって。逆に、東北の喜多方ラーメンは太くて平たい麺が特徴で、これがまたスープとの相性バッチリなんだよ。


ちなみに、インスタントラーメンって日本発祥なんだよ。1958年に日清の安藤百福がチキンラーメンを作ったのが最初なんだって。今じゃ世界中で食べられてるんだから、すごいよね。


ラーメンって一見シンプルに見えるけど、その背後にはたくさんの工夫と歴史が詰まってるんだよね。だから、食べるたびに新しい発見がある感じで、やめられないんだよ!



実は、ラーメンのスープの色がそれぞれのラーメンの個性を表してるんだ!醤油だと茶色、味噌だと濃い黄色、塩だと透明感のあるスープになるんだよ!



おお、なるほど!ラーメンのスープの色がその個性を表しているって話、面白いね。ちょっとそれをまとめてみるね。


「ねぇ、知ってた?ラーメンのスープの色って、それぞれのラーメンの個性を表してるんだって!例えばさ、醤油ラーメンならスープが茶色なんだよね。これって醤油の風味がしっかりしてる証拠なんだ。


味噌ラーメンはどうかっていうと、スープが濃い黄色なんだよ。味噌の濃厚な味わいがその色に現れてるんだよね。寒い地方の北海道なんかでは、この濃いスープが体を温めてくれるんだよ。



そして塩ラーメン!これは透明感のあるスープが特徴なんだ。シンプルだけど、素材の旨味がダイレクトに感じられるんだよね。函館の塩ラーメンなんかが有名だよ。


だから、ラーメンって見た目だけでもその個性がわかるんだよね。食べる前にスープの色を見て、どんな味か想像するのも楽しいよ!」


ラーメンの文化





コメント

このブログの人気の投稿

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

コンビニ「出来たて弁当」ほっかほか温かい飯

酒蒸しパンの作り方 フライパンで作るまんじゅう風蒸しパン

餃子の焼き方フライパンで簡単調理!美味しくカリッと仕上げる方法