スキップしてメイン コンテンツに移動

夏休みの宿題に自由研究ってクッキーを作るか

子供が自由研究にクッキーづくりをしたいと言ったから計画してたら、会合から帰ったら嫁が子供と作り終わってた。
子供にレポートはと聞くと知らないという。
分量は?疑問に思ったことは?など子供にきくとわからないとの返事。
嫁にきくとただ作っただけだそうだ。

「それじゃただの料理で自由研究じゃないだろ。5w1hまでじゃないにしろ、ある程度学習としてさせないと意味ないじゃん。途中の写真もないし、レポートにおこさないと宿題にならんやん」
というと嫁ふてくされ。
ちなみに子供は小1。
初めての自由研究。自分も子供と一緒に楽しもうと思ってたからここまで頭に来たのもあるだろうけども、嫁の計画のなさになんだかイライラがおさまらない。

>>
それは嫁とも話して計画を共有してたのか?

>>
嫁はしらんのかもしれん。
ただ自由研究のやり方って正直わからんもんなんかな?
自分の常識が他人の非常識かもやけども一般論ってどんなんやろ?

>>
それってただの情報共有不足じゃね?
相手に一般論を押し付けて責め立てても仕方ないだろ
次からは事前に伝えるようにしようって思ったらいいだけの話
そんなことでイライラすんな

>>
確かにね。
嫁にはちゃんと言い聞かせとくよ
>>
いや、言い聞かせるんじゃなくてお前が気をつけるんだよ

>>
夏休みの宿題って世代や地域や学校によって物凄い隔たりあるよ
自由研究っていうのが存在しない地域もあるし
(代わりに人形だの模型だのその他「自由製作」とかだったりね)
個人的な話をすれば俺は小中高全て「読書感想文」が夏の宿題に存在しない地域だったから書いたことない
母親がやり方わからないぶん父親が主導で教えてあげたほうがいいかもな
嫁に理解させようとしなくていい、子どもの宿題であって夫婦の宿題でも家族の宿題でもない
子どもの宿題を手伝い父親として子どもとだけ約束し計画してやりとりすればいいよ


やさしいコルクマット 約6畳(48枚入)本体 ラージサイズ(45cm×45cm) 〔大判 ジョイントマット クッションマット 赤ちゃんマット 床暖房対応〕
フローリングが多くなってきている日本の住宅事情。フローリングが傷ついたり、小さなお子様がケガをしたり、心配は尽きないですよね?そんな悩みを、今回紹介する「やさしいコルクマット」で解決!!厚みが11mmもあるので、防音性、クッション性が通常の商品よりもさらにアップ。立ち仕事でも疲れにくく、キッチン、脱衣所、リビングなど立ち仕事が多い場所での利用にもピッタリなんです!


バイトやパート募集の正社員登用制度とか
これってよっぽど好成績なエースで無いと無理ですか?
何年勤めれば良いとかじゃ無くて 登用された率とかあるんでしょうか


【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット
最大飛距離60m以上のよく飛ぶペットボトルロケットの制作キットです。
また、付属のテキストと合わせてペットボトルロケットが飛ぶ仕組みをより詳しく学習することができます。

夏休みで孫たちが帰ってきた時のイベントように購入しました。
発射台がなく手持ち発射のため、ずぶ濡れになりましたが、暑い時の遊びの1つとして良かったです。

とても面白かったです。
よく飛びます!!!作る工程が子供には刺激があり良かったのでは無いかと思います。

【科学工作】力学 超飛距離ペットボトルロケットキット


めちゃくちゃ飛びます。
かなり広い所でやらないと危ないです。
学校の校庭でやるのがちょうど良い感じです。
羽も衝撃で外れるような設計になっていて、
よく考えられています。
大人なら45度が一番飛ぶはずだ!なーんて短絡的に考えてしまいますが、
やってみると全く違う結果で面白いです。







このブログの人気の投稿

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

【弁当箱】お弁当に入れるフライパン1つで作る料理【フードマン】

最近アジフライの専門店増えてるね

サザンオールスターズ35周年AWARD

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存