スキップしてメイン コンテンツに移動

子供の頃 肉マン・あんまんしか無かった

子供の頃肉マン・あんまんしか無かったw


ピザまんはあったような 


カレーまんを食べて吐いた記憶があるから 

カレーまんはあったはず 


ピザまん登場は90年代に入ってからじゃないかなあ 

カレーまんはピザまんよりは早いきがするけど 

80年代は肉まんとあんまんしかない頃の方が長い気がする 

肉まんかあんまんかを見分ける赤い点 

つまり肉まんとあんまんしかないから見分けはそれで十分 


いま検索したらピザまん79年とか書いてあったけど 

発売されてたのかもしれんが 

浸透したのはずっと後よなあ 

学生がコンビニ利用するのが当たり前になってからだと思う 


あんまん・肉まんは幼い頃からあったけど、カレーまんが中学、ピザまんが高校位に知った印象がある。 40代後半だけど。


ド田舎だったから幼い頃はピザ食べたことなかった 

ピザまんやピザポテトとかでピザの風味に触れたが、あまりうまいとも思わなかったなあ 


ピザまんよりチーズ&ベーコンまんが好きだったな 


ウーロン茶がまだ市民権を得てなくて 

舘ひろしは歌の中でチャイニーズ・ティーと歌った 


最初の頃ウーロン茶はゲロマズ扱いだったな 

コカコーラの自販機でアクアマリンの烏龍茶を売り始めた前後くらいから風向きが変わった気がする 


アメリカンドッグとホットドッグがごちゃごちゃになってて遊園地の売店で思ったのと違う方が出てきて少し泣いたの覚えてる 


コカ・コーラ(三国フーズ)の烏龍茶って1991年だろ?それって日本における烏龍茶の第2次ブームの頃でしょ。 

やっぱ自販の烏龍茶はサントリーと伊藤園が出したくらいからじゃない? 


その頃で既に市民権得るくらいのポジションになってたっけ? 

すまん記憶が曖昧 


炭酸ジュース飲みながら昼飯食べてたら「お前ら甘いもんでメシ食えるのか?」って言われた 

そいつはサントリー烏龍茶飲んでた 

1990年のことだった 


ジャワティーストレートじゃないんか 


まとめ

子供の頃は肉まんとあんまんしかなかった。ピザまんもあったような気がするけど、カレーまんを食べて吐いたことがあるから、カレーまんも存在したはず。ピザまんは90年代になってから登場したと思う。80年代は肉まんとあんまんが主流で、それらを見分ける赤い点が特徴だった。


調べてみたらピザまんは1979年に発売されていたらしいが、浸透したのは後のことだろう。コンビニが普及してから学生たちが利用するようになった気がする。幼少期にはピザを食べたことがなかったが、中学でカレーまん、高校でピザまんを知った印象がある。現在40代後半で、ド田舎だったため、ピザ経験が乏しかった。


ピザまんよりもチーズ&ベーコンまんが好きだった。ウーロン茶が一般的でなかった時代で、舘ひろしが歌でチャイニーズ・ティーを歌っていた。ウーロン茶は最初はあまり評判がよくなかったが、コカコーラの自販機で烏龍茶を売り始めたことで風向きが変わった気がする。


アメリカンドッグとホットドッグが混同されて遊園地の売店で期待と違うものが出てきたことに関する思い出も述べている。


最後に、烏龍茶の市民権獲得についての議論や、炭酸ジュースを飲みながら昼食を取ったエピソードでは、サントリー烏龍茶を飲んでいた友人から「お前ら甘いもんでメシ食えるのか?」と言われたエピソードを共有しています。これは1990年ごろの出来事で、炭酸ジュースと烏龍茶を一緒に飲みながら昼食をとっていたときのことです。


さらに、烏烏龍茶に関する議論が続き、烏龍茶が一般的になるまでの経緯についての記憶が曖昧であることを述べています。


この会話は、子供時代の食べ物や飲み物の思い出、時代の変化、そして地域によって食事環境が異なることについての振り返りを通じて、懐かしい話題に関する思い出を共有している内容です。



[本格肉まん]の簡単な作り方お家で本格肉まんが作れます!美味しい肉まん


コメント

このブログの人気の投稿

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存

キャベツラーメンは茹でる炒めるそれとも乾燥野菜でいいとも

おはようございますヨーグルト朝食りんごリフレッシング

りなてぃの一週間3500円献立 待望の第二弾が出ました!

最近アジフライの専門店増えてるね