スキップしてメイン コンテンツに移動

寒くなってきたから鍋物の具材ランキング 豚肉か鶏肉の水炊き


寒いんで早速鍋にしたわ
一人で見た目は気にしないので横ならべミルヒィーユ鍋
ポン酢と柚子胡椒でうまうま


鍋はついつい食べ過ぎて太ってしまう。


鍋は白菜が安いときだけ
白菜1/2で100円が目安


鍋って言うと、豚肉か鶏肉の水炊き鍋で、
ポン酢で食べるような話ばっかりみたいだけど、
汁に醤油で味付けを済ませる寄せ鍋とか、
魚介類が主役の伝統的な鍋物は、全然食べないの?


気候のせいで話が出てなかっただけかと
寒くなってきたら鍋物の話も出る

全然食べないの? とか言ってる間に
好み鍋のレシピカモン


自分はキムチ鍋ばっかりだな。簡単だし。逆にポン酢で食べるような水炊きはほとんどしないわ。


水炊きはめちゃめちゃ時間とガス代かかるよな
でも美味いのでやっちゃう


自分が好きで作る事のある鍋物は、牡蠣の土手鍋、牛肉で柳川風鍋、
それに濃い目の味付けで、あんこう鍋、寄せ鍋(魚すきって感じかな)、ねぎま鍋。

あとは鍋物に入るのかどうか、牛すき焼き、種類数をできるだけ頑張ったおでん、も好き。

苦手なのは、モツ鍋、豚鍋、鶏鍋、ちゃんこ鍋、ちり鍋、水炊き、平成流行風の変わり味付け鍋、で、
自炊では作らないし、会食なんかの外食で否応なしに出されるとかなりタジタジ。


むしろ醤油味の鍋の方が多い気がする
ときどき味噌&水炊き(風)
あ、でも湯豆腐のはずがあれこれ入って鍋化したのをだし醤油+ゆずで食ってたりもするな


一人だと水炊きになりがち
人が集まるとキムチ鍋・寄せ鍋・みぞれ鍋とか作るけど


寄せ鍋は〆に雑炊が楽しみだし
水炊き&湯豆腐は付けダレと薬味を納豆に混ぜるのもよし


肉メインの鍋よりも魚メインの鍋の方が
しみじみとした鍋料理らしさがあっていいよな
脇役は野菜類として最優秀助演賞は海老とハマグリで

丸ごとズワイガニや伊勢海老やスッポンは
自分1人の自炊ではさすがに無理だよなぁ


鍋の肉は何?
鶏胸?もも?豚?


自分の好きな肉を入れたらええんやで


もも、豚、かなあ
鶏肉でつみれってこともある
牛肉だと鍋ってよりすき焼きにしちゃうし


鍋物に使いやすいような切り身状態で売っている事が多くて、
鍋物に合っている生魚を、10種類~ほど教えて下さい。


タイ。 タラ。 マグロ。 アンコウ。 生ジャケ。  
フグ。 ハモ。 アナゴ。 クエ。 カサゴ。 金目ダイ。
鍋物には白身魚が多く使われて、赤身魚・青魚はあまり使われないね。


そもそもその辺のスーパーで売ってる魚が10種類いくか、なんだが・・・
定番はタラ、サケあたりだろうが、もちろんフグにアンコウもうまい
(フグは唐揚げと雑炊の方がうまい気がするけど)
カサゴもうまいし、贅沢だがキンメも絶対うまいぞ
ブリしゃぶとか、マグロでネギマ鍋もうまい(アカマンボウでもできる)
変化球だがキムチ鍋には塩鯖放り込んどくとこれもうまいな




















コメント

このブログの人気の投稿

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

【弁当箱】お弁当に入れるフライパン1つで作る料理【フードマン】

りなてぃの一週間3500円献立 待望の第二弾が出ました!

最近アジフライの専門店増えてるね