スキップしてメイン コンテンツに移動

キャベツの使い道がないときインスタントラーメンの具にすれば美味しいんだよねー


【キャベツが1玉あったなら】たっぷり使って美味しい料理に!【贅沢レシピで4品】

千切り以外でキャベツの使い道がない

安いから2玉も買っちゃったのに、どうしよ?
>>
ふんわりお好み焼きはやっぱ山芋とキャベツたっぷりかのう
特に今のキャベツ旨い
それと鉄板に乗せたら押さえつけないことか
>>
山芋たっぷり入れとけば間違いないと思う
コンビニの冷凍お好み焼きが何気にふんわり柔らかくて美味しいんだよねー

>>
平野レミのキャベツ丸ごと使うレシピは?




>>
キャベツは焼きそばの具とかにすればすぐ無くなる
焼肉に混ぜてもいい
生で消費したいなら、ごま油、醤油、たっぷりの削り節で和える(千切りでも乱切りでもいい。比べるのも面白い)
俺はそれでキャベツが好きになった
市販の「やみつきキャベツのタレ」も美味しいけどニンニクが強烈
ロールキャベツもいいけど、一人だとあんまり減らない


>>
確かにキャベツ安いな。いつもなら安くて@198だが、昨日は@128だった。
買っちまったよ。
食べ方?コールスローや居酒屋メニューのハムキャベツ、揚げ物の付け合せかな。
マヨネーズ、ウスターソース、フレンチドレッシングと味を変えて、飽きないように心がけている。
リキをいれて、大阪風キャベツ焼もやってみたがこれもいい。

今後はみそ汁の具、カレーの具材(インド風カレー?サブジ?ポリヤル?)、定番の野菜炒め、ホイコーロー、などガンガンやる。なにせ安い割に質がいい。ほんのりと甘さがある。さすが甘藍(かんらん)だな。

>>
キャベツはソフトボール大まで減ったら、半分に切ってスープだな。
ベーコン/ハム/ソーセージ/コンビーフなどと一緒にスープにすると美味い。
>>
キャベツって外側から使うのか?
千切りのときはスライサーで一気にやっちゃうから
いつもいびつな形の残骸が残ってしまうんだ
>>
とはいえ大体4分の1個づつ減っていくので
(千切り、味噌汁、炒め物など一回あたり)
あんまり残ることはないけど
とくに汁物に使うと一気に減るよね




キャベツも白菜も丸ごと買って新聞紙にくるんで立てといて、
外側から使うと長持ちする
>>
外側から使ったら最後は芯ていうか硬めのとこばっか残るやん
>>
キャベツはスープなりシチューなり、なんならもつ鍋とかで大量消費
>>
縦割りして芯から食べるのがいいのかも





経験則なんだが、キャベツは外側から1枚1枚剥いて使うと
本体は案外長持ちする。白菜はシラネ。
ただ、芯に近い葉はやや苦くなるのが欠点かな?
>>
毎日キャベツを使って料理するつもりなら4/1とかさらに半分に切り出して使う
一回使ってから1~2日空きそうなら外側から剥がして使う
その週の仕事具合、早く帰れそう等で決めてますw


キャベツの外側から使うとして
一枚の葉をきれいに千切りにする自信がない
千切り用の包丁とかほしいわ
>>
一枚づつ千切りにする方法は葉を丸めてやるんだよ
何枚も重ねたほうがいいけど

でも千切りは半玉の状態で一気にやったほうがそれらしくなる

>>
いつもスライサーでやってたけど
今度チャレンジしてみるわ

半玉で一気にやるのは飲食店で修業しないとムリポ
>>
葉を数枚重ねて丸めてスライサーだよ

>>
え、そんな器用な事できる?
指をスライスしてしまいそうで怖いわ






インスタントラーメンに野菜(キャベツとかネギとか)をちょい足し
レトルト食品に野菜をチョイ足し
低ーいハードルをまず超えればいい

>>
簡単なことからやってみる。
ありがとう。





コメント

このブログの人気の投稿

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

【弁当箱】お弁当に入れるフライパン1つで作る料理【フードマン】

最近アジフライの専門店増えてるね

サザンオールスターズ35周年AWARD

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存