スキップしてメイン コンテンツに移動

小松菜を使った美味しい料理はおひたしだけじゃない。みんなが作ってる簡単レシピ


【やみつき小松菜】意外と知らない!旨すぎてとまらない!元祖小松菜炒めの作り方 炒青菜(シャオチンツァイ)青菜炒め

小松菜が安かったから買ったんだけど
つかい道がなくてどうしたもんかと?
このまま腐らせるのだけは避けたい




>>
俺は麺つゆ使ってお浸しか白和えもしくは胡麻和え
>>
野菜炒め
>>
小松菜もさっと茹でて水絞ってからカット、小分け冷凍でラーメンやおひたしに






小松菜と言えば味噌汁やろ
>>
小松菜はサッと茹でて蒸し鶏といっしょに玉ねぎポン酢タレで食べたい




味噌をみりん梅干しで伸ばして、茹でた小松菜と和えてしらすか海苔あるいは両方まぶすは?
>>
使い道をろくに考えず買うヤツの家にそれが常備されてるとは到底思えないんだが
>>
レベルを合わせてやらないといけないよな
アクも出ず火の入りもいい小松菜の使い道がわからないやつの家になんの調味料があるのか想像もつかん


そもそも、小松菜とチンゲン菜の違いがわからないw
>>
味と栄養が違う
>>
シュッとしてるのが小松菜でどっしりしてるのがチンゲン菜


小松菜は大体胡麻和えにしてる

甘い味付けが嫌いなので白だしに少し醤油を垂らしたもので和えてからすりごまを混ぜ込む簡単バージョン
ゴマの風味が香ばしくてうまい
>>
チンゲン買うとなぜか中華に使わなきゃいけない衝動に駆られる


胡麻和えいいよね
すり鉢に大量の胡麻を擦ってそのままその中で作ると美味いよ
ゴマの香りで薄味でもパクパクいける
>>
チンゲン菜は小松菜より青臭いからなあ、味が強い中華に使うのが手軽だね
茹でたチンゲン菜一枚ずつ肉団子巻いてしゅうまいとかも美味い


小松菜はとりあえず買ってきたら茹でてタッパーに入れて常備菜にしてる
そのまま白だしと鰹節かけておひたしでもいいしうどんにのせてもいいし
ごま油と中華だしの素で炒めなおしてもいいし煮物の仕上げにぶち込んでも
いいし味噌汁に入れてもいいという割と万能
でもほうれん草も同じ
>>
自分には、春菊とホウレン草とパセリとニラは、おいしいので好きだけど、
小松菜と青梗菜と水菜と大根葉は、おいしくないので好きじゃないな。






小松菜か、薄揚げと一緒に煮るかな
お浸しもよい
>>
小松菜カレーが美味しかった
作ったことないけど
>>
青臭い葉物野菜はビタミンB類やカロテン補給の為に食べてたけど、今は茹でただけで味付け無しでも美味しい。浮腫も取れるし。

























コメント

このブログの人気の投稿

インスタントラーメンに野菜をのせるときは茹でるか炒めるかどっち

【弁当箱】お弁当に入れるフライパン1つで作る料理【フードマン】

最近アジフライの専門店増えてるね

サザンオールスターズ35周年AWARD

ぶんぶんチョッパーでニンニクみじん切りしてオリーブオイル漬け保存